2730207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

5長崎も大変



大阪に限ったことじゃなかけど、都会はなかなか家に上がりこんで

話す機会はすくなかように思う。

住宅事情で玄関が狭かったりするせいもあってか、田舎のように

座りこんで話す光景はあまり見たこつがなか。

立ち入らない・・・・暗黙の了解?



だから、都会は立ち話か店に入るか。

今騒がれてる長崎、佐世保の小学校事件。

これも、コミュニケーションの行き違いから生じた事件とか。

会話する時間、場所が少なかけんメール、チャットといった

会話の手段が非常におおかたいね。

会える時間があっても、メールで済ます。

そんな人がおおからしかたい。相手の都合ば気にせんちゃよかけん

ね。

文字だけやから、相手のかおば見らんと話すから・・・・

誤解は生じやすかたい。



文字だけちゅうのはねぇ。寂しいもんのある。

電話ならイントネーションのわかるけん九州人な、すぐわかる!



田舎ならくさい、玄関も広してすわっとこぐらいあったい。

まあ、時間におわれとらんちゅうこつもあろばってね。

「おんなるかいたー」

てゆうて、こらすと日になんべんかは座ってはなさす。

婦人会だの、青年団だの、消防。

しょっちゅうなんなっとあって、せからしかこつもある。

人がすくのうなっと余計そぎゃんともおおなる。

ばって、せからしか(=面倒くさい)ていいながらも

顔あわするとなんか言わにゃしょんなか(=しかたない)もん。

そぎゃんとで人間関係もっとるとじゃなかろか?



大阪あたりゃ、そぎゃんたなかねぇ。

地元ならまだしも、よそからきとるもんにゃなかばい。

「隣に人は何する人ぞ」たい。

隣ぐりゃは、わかる。

ばって一緒になんかしたりはせんし挨拶程度たいね。

まあ子供が小学校あたりいき出すとなんかなし、

付き合いもあろばって。



田舎に帰って、玄関先からお客と親父たちからたまに聞こえる

高笑い。それがまた家中によーー響くこと。

まっぽし(=そのまま)聞こゆる。


聞こえすぎっともせからしか!

TVの声も聞こえんときのある。

せからしゅして、のさんぐらい。(=面倒でたまらない)



田舎に帰って、「アーここは、いなかやなー

て実感するひとときたいね。



ばって帰って2日目からは、やりばなしけんかん始まる。(笑)

やっぱ、とーしにゃおられん。親子てちゃ。



そいぎんた!

(=それじゃ)佐賀弁。
方言広場
風景
TOP
うまかもん
NEXT⇒






© Rakuten Group, Inc.